さかなをふやす

産卵(出産)後、プラティが雄2雌1になってしまったせいか、雌が両雄にちょっかいかけられているように見えるので雌を2匹買ってバランスを取ることにしました。いちお、小さいながらも30cm水槽のメインタンクは「まわってる」状態だと思うので、プラケ買ってきてトリートメントタンクとし、一週間ほど様子を見ることにします。ちっちゃいスポンジフィルターも特売で安かったので・・・。


こんなん。底砂無しのプラケにスポンジフィルター一つ。トリートメントタンクの他、稚魚の中間養育や緊急時の薬浴水槽として使う想定。

しかし


上がショップで買い立てのプラティで、下が我が家に来て3週間のプラティ。腹回りが・・・。飼い主を反映してしまったに違いなく、どうにかしないといけないと思うところ。

いまの水槽の全景

水草が徐々に弱っているので専用の蛍光灯着けました。あと、今日の水換え後、魚が微妙に苦しそうだったので、外部フィルターの吐水をシャワーパイプに変更した。


コリの仲間を増やすほどの余裕はなさそう。君らごめんね。


稚魚は順調に成長。http://f.hatena.ne.jp/drunkenviscount/20071118180918に比べると大きくなった感じ。これいつになったら親と混泳して危なくないレベルなんだろうか。