週末、いきなり変化

土曜の朝、水槽を覗いてみたらいきなり一匹のプラティが水草にからめ取られているのが見えました。ありゃーいきなり死んじゃったかと思って、遺体を収容しようと水槽を見ているとなんか横でぴょこぴょこ動く小さいものが・・・。プラティの稚魚でした。確認できたのは一匹のみ。とりあえず野菜のプラケースに隔離し、隔離ケースと稚魚用の餌を買いに近所のペットショップへ。水槽を3分の1ほど換水したのち、水槽に隔離ケースを浮かべ稚魚を中へ。途中、稚魚隔離の際に切ったヒーターと濾過器の電源を戻すのを忘れ、水温が2度ほど低下する不手際があったもののどうにかこんなような感じです。

死んじゃったのはこいつを産んだ個体だったのかなあ。無事に育って欲しいです。

なお一枚目の写真の右にあるのは発生したスネールを隔離して放り込んだペットボトル。いきなり駆除というのも気が引けたため、網で救ったのをペットボトルに突っ込んでみた。伸びすぎた水草をカットしたものを入れ、水質調整剤をちょっとだけ垂らし、ポットに残った湯冷ましで換水、数度コリドラスの餌を一つ落としていたところ、
・・・どれかが卵産んだみたいです。

ああ、こうやって嫌われるほど増えていくのだなあ、と思う次第。